go my way*by my pace

A型彼氏と結婚したワガマママイペースB型の私が書く日常日記☆

嫌いでもいつか好きになるんだ。

先日、保育園の保護者会総会がありました。
実は初参加(笑)
総会は年2回しかないので、特に何もないなら出ないとね^^;
会費も払ってるんだし。


年度始めの総会なので
職員の紹介や役員の紹介がありました。
議題が少しあって、そのあとはクラス別懇談会でした。


クラスの人数の半分も来ていなかったのですが
たぶん全クラス通してうちのクラスが一番出席率低かった(汗)
仲良しのお友達のお母さんは来ていました。
今年の保育園での生活について話を聞きました。


今年も成長の様子に応じて、上のクラスへの移行があったりするそうです。
ムスコは結局3月くらいまで完全移行はなかったけど
日中は上のクラスで生活していました。
今年は0歳クラスの子が途中で移行してくるわけで
自分より小さい子が入ってくると、ちょっとくらいお兄ちゃんになるのかしら。
今も朝の時間帯は0歳の子もおなじ部屋で過ごしているけど
迷惑掛けてないかしら、と気になるこの頃です(^_^;)



また、今年はパンツに移行していくそうです。
これも月齢順にというわけではなく、その子次第で様子を見てくれるとのこと。
トイレで成功することが増えてきたり、おむつが濡れなくなってきたら
お昼寝の時間を除いてパンツで生活していくそうです。
ムスコに関しては、このあいだ見かけたのですが
保育園では喜んでおまるに座ってた。
家ではほぼ拒否。座ってくれなきゃ出るわけもなく。
なので全然パンツなんて移行できる気がしないです(*_*)
う○ちが出たという報告は、してくれるんですけどね。
言わなくても臭いと、いきんでるからわかるけど(笑)



 :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:


前まで嫌いだったことが気付いたら嫌いじゃなくなってることがあります。



その1つが帽子。





たぶん保育園のお散歩のときや外遊びのときは絶対帽子かぶってるし
外で遊ぶのが大好きだから、帽子も好きになったのでしょう。
たまたま散歩に行こうと思った時に日差しがきつそうだったので
ひさびさに帽子を引っ張り出してきたら
見つけただけで

「ぼっちー!ぼっちー!」(帽子!帽子!)

と興奮気味(*´∀`)


かぶせたらうれしそうだし、
遊んで家に帰ってきたら自分で脱ぐし。
しっかりしてますなー。




それと、鼻水吸い器も嫌いじゃなくなってました。


ずっと調子良かったのですが
数日前から鼻水垂れ男で、夜もめちゃめちゃ苦しそうで
深く眠れてないようでした。
なのでダメもとで試みてみました。


そしたら快く吸わせてくれた(笑)
しかもなんか嬉しそう!!
その後も鼻が苦しそうなのを見かけたら
「鼻水吸ったげよか?」と言うと「うん」と言うし
でも結構なんでも「うん」と言うので期待せず試そうとすると
身を任せてくれるじゃないですか。
さっきは片づけてある場所まで自分で行ったし。
やー、助かりますよー。



一時嫌いなことでも
時間がたてば好きになったりするものなんですね。



今一番好きになってほしいのは、変わらず歯磨きですー・・・(´Д⊂





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ











FC2 Management

アンパンマンの中のお気に入りキャラ

アンパンマンが好きなムスコ。



その時々で好きなキャラクターが変わっていきます。
実際好きかどうかはわかりませんけどねw
こちらが言えばメジャーなキャラクターはすべて指差しできてます。
言えるキャラクターは、


まんまん(アンパンマン)
かりぇー(カレーパンマン)
ちゃん(ドキンちゃん)
ばいっ(バイキンマン)
ちー(チーズ)
ばったった??(バタコさん)
かっかぁちゃ(あかちゃんまん)



特にあかちゃんまんは、最近かなりお気に入りの様子。
急になんなんだろう。
自分のことも指差して「かっかぁちゃ」って言うし
赤ちゃんだと認識しているようです。




それと最近の口癖で



「ちったったー、ちったったー♪」



と言うんだけど、全然意味わからなくって。

それがついに判明しまして!




てんどんまんの

「てんてんどんどん てんどんどん♪」

のことだったようです(笑)

歌ってやると、一緒に「ちったったー♪」と言うので間違いない。



お風呂上りの着替えの時には「おにのパンツ」←タイトル合ってる??
を歌いながら着替えさせると、
ムスコも所々合わせて歌ってます。




一緒に歌が歌えるようになったかー




保育園では歌に合わせて体を動かすのも好きみたいなんだけど
私がそうゆうの全然知らないので、家ではやってあげれてないです。
その姿を見たいのですが、そのためには私も習得しないと・・・





話は戻って。

アンパンマンが好きなので「ベビーブック」は特に好きな本です。
本というか雑誌かな。




シール貼りは毎日やるのでゴミがついて貼れなくなっています。
それでも本当によくわかっていて
同じキャラクターを見つけては貼り、
違うページにも見つけたら貼りなおし、とか、
自分なりにアレンジした遊びをしてくれるので驚いています。





記憶力もぐーんとあがったね。






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ







あきらめていたけどお花見できました!

先週末が桜も最後かな、と思っていたけど
今週末も何とか残っていたし、天気もよかったのでお花見しました。
我が家だけでなく、職場のみんなも誘ってしましたよ。


自由に持ち寄り昼ころからぼちぼちスタート、みたいな。
ムスコは昼食べる前に昼寝(朝寝?)したので元気元気。
一番乗りで到着したので、先にご飯食べました。


みんなが集まってくると、やっぱり静かになるムスコ。
おしゃべりもしなくなって、私から離れませんー。
でもかまってもらうと「イヤ」と頭降るくせに、顔はニコニコ。
それからちょっとずつみんなとの距離が縮まっていくんですー。
一緒に遊んでくれる人は好きですね。



お父さんにバドミントンの指導を受ける(笑)


できるわけないので、ズルズル引きずって喜んでました。



ちょっと休憩。


監督!と呼ばれたよ(笑)



昼は日差しもあって暑いくらいだったけど
風が出てきてちょっと肌寒くなりました。
桜吹雪で食べ物にいっぱい桜が混ざってた^^;
それでもお花見楽しめてよかったー。



最後に。





ランナームスコ!



ただこれ…




知らない人と並走してるんですけど'`,、('∀`) '`,、


仕事仲間がムスコを撮ろうとしたら
たまたまこんな奇跡の写真が撮れました(笑)





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ





進級後の様子

進級に伴い大好きな先生とお別れをしてから1週間が経ちました。
お別れとか思ってるのは私だけで、ムスコはわかってないでしょうがー(*_*)


0歳児クラスは13人の子どもたちに、5人の担任の先生がいました。
今の1歳児クラスは新しいお友達が3人増え、16人のクラスに担任の先生は3人。
年齢が上がると担任もぐっと減ります。



担任の中で1人は去年からの持ちあがりでムスコの大好きな先生。
二人目は去年も1歳児クラスにいたベテラン先生。
クラスを越えた交流があったので、ムスコはよく知ってる先生。
三人目は他の園から異動になった先生。
まだ会ったことないけど良い先生だといいな。



それより、園長先生が変わったこともびっくりでした。
前の園長先生は11年この園に勤めていた女性の先生。
なかなかムスコの名前覚えてくれなかったけど(ぇw)
「この保育園に入れてよかった!」と思えたのは、
きっと園長先生の運営方針が合っていたのだと思うんですよね。
新しい園長先生は、小中学校から来た男性の先生。
方針が合わない方向に変わらないとよいのですが・・・。



ムスコですが、変わらず元気に保育園に通っていますー。
車で送り迎えしているのですが、
特に朝はさっさとしたいので靴もはかせず、抱っこで車に乗せ
帰りもさっさと車に乗せて帰ってきます。
靴は1週間保育園の下駄箱に置いたまま(笑)
それが最近、車に乗るまでも「歩きたい!」と言い、
降りてから保育園に入るまでも「歩きたい!」と言うので困ってますー。
朝は1分2分をあらそうのに、
もっと余裕持って出なきゃ行けなくなったよ^^;



 **********************


話はかわって。


毎朝某テレビ番組のじゃんけんのコーナーを見てるムスコ。
コーナーの前でも、じゃんけんのお姉さんが映っただけで
「じゃんけんぽ~ん!」と言います(笑)
いざじゃんけんの時、合図と同時に出すのは無理ですが
ニコニコしながらほぼグーを出しますー。




そのお姉さん以外の人が相手のじゃんけんは、
結構固まるムスコ(笑)




 **********************



またまた話は変わり。


今週末がきっとラストだ!と思い桜を見に近くの川へ。
毎年お花見していたけど、今日に限って寒いのでお散歩だけ。






来年は、お花見しようねー。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ





涙の進級式

3月31日

今日は保育園の進級式。
0歳クラス、最後の日です。



なんとも思わなかったのですが、
春休みがあったり、入園式の前後数日は保育園自体が休みになる園も
結構あるようなのですが、うちはそれもなく
通常通り預かってもらえています。ありがたい。



夕方のお迎えはいつもの時間に行けたのだけど
最後の人あってか、お母さんたちもたくさん残って話したりしていました。
部屋に行くと、担任の4人の先生がいました。



まず1人目の先生が「○○組(0歳のクラス)に戻ることになりました。」とのこと。
なんだかしんみりしてきました・・・。


そして2人目の先生が「退職することになりました」とのこと。
夕方お迎えに行くといつもいてくれる先生で、ベテランでとても優しい先生でした。
ムスコの園での生活を細かく教えてくれる、私も安心できる先生でした。
だから悲しいですー・・・。


さらに3人目の先生も「退職することになりました」とのこと。
この先生はムスコが大好きな先生で、人見知りが激しい時でも
朝からこの先生がいてくれるとぱっと笑顔になり、
大喜びで飛びついて行っていました。
みんな一緒だと思うけど、先生はムスコのことをとてもかわいがってくれて
今日も涙ぐみながら様子を教えてくれました。
ホールでの進級式の時、この先生が退職すると紹介されたあと席に戻ったら
ムスコは先生のところに駆け寄って、ぎゅーっとしてきたそうです。
おぃおぃ、泣けるやないのー・゜・(PД`q。)・゜・
私自身、この先生から聞くムスコの園での様子が楽しみでしたし
親に対しても親身になっていろんな話を聞いてくれる先生で大好きでした。
だからめっちゃ悲しくて、
もう、話しながら私も半泣きでしたー・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。ナミダモロクナッタ・・・
これ書きながらも泣きそうだよ。


2人目と3人目の先生は家から園までが遠いので退職されるそうで
別の園でお仕事はされるそうです。
どこかで会えるといいなー。


そして主担任の先生は、1歳クラスに持ち上がることになったそうです。
これだけが何より幸い。
ムスコはこの先生も大好きなので、本当に良かったです。
たぶん年齢的にも、
誰かしら先生は持ち上がるようにしているのかもしれないのですが
とにかくこの先生が持ち上がってくれて安心しました。



いろいろもらって帰ってきました。


DSC_8370.jpg

毎日登園した時に記入するファイル。
睡眠時間、朝食内容、便の有無、体温を記入し、
あとは先生たちが園での睡眠、食事、トイレの様子を書いてくれます。


連絡ノートはこの1冊がぴったり今日で終わりました。
私は毎日書かないのですが、先生は本当に事細かに毎日書いてくれて、
ムスコが大きくなってから見たら良い思い出になるだろうなー
なんて思っています。
私が知らないムスコの様子もたくさん書いてありますし宝物になりそうです。




DSC_8371.jpg

園で作った作品たち。
立体的な作品はその都度持ち帰っているのですが、
壁に貼って飾ってあったものは、今日まとめてもらいました。


作品バッグ

こんな手作りのバッグに入れてもらいました。
手形足形がたくさんで、これもまた家では絶対やらないので(笑)
大切にしたいと思います!




本当に本当にあっとゆう間の1年。
寝返りのできなかったのが、今は小走りするように。
おしゃべりもたくさんするし、歌を覚えて踊ったり、
おもちゃで上手に遊んだり、お友達と一緒に遊んだり・・・
何度も書いているけど、本当に保育園に行って良かった!
こんな子どもに優しい、そして働く親のことも思ってくれる園に入れたこと
ありがたかったです。
初めての子育ての私にとって、とにかく先生たちには本当に感謝感謝です。
たった1年なのに、こんな半泣きするほどの気持ちになるなんて
卒園の時にはどうなることやらー、ですよ(^_^;)
あと何年通うのよ、って(笑)
だいぶ堪えて堪えて半泣きなので、気緩んだら号泣ですわ(泣)



ムスコには「もう○○先生と会えないよ、バイバイなんだよ」
なんて言ってもわからないから、いつものようにバイバイしていたけど
その姿見てまた母ちゃん泣きそうになったよ(泣)



気持ちを新たに、明日からの新年度、元気に通えますように!
今年は魔の2歳だし!Σ(-∀-;)
しんみりしてるのも、きっと今だけかなー??!




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ






HOME このページの一番上へ 次のページへ