go my way*by my pace

A型彼氏と結婚したワガマママイペースB型の私が書く日常日記☆

スポンサーサイト


ムスコのお通じ事情とねんトレ経過

DSC02769.jpg
「父ちゃん、母ちゃんが『四角い顔』って言うー♪」



【生後196日(6ヶ月15日)】

前回の記事の写真は結構反響がありまして☆
コメントをくださった皆さん、ありがとうございました!


お腹のぽっちゃりは離乳食を始めてから
急激に目立つようになった気がします。


そして離乳食と言うと、悩みが便秘。
3日出ない→4日目に出る→2日出ない→3日目に出る
という感じの繰り返しで・・・。


機嫌が悪くないので、お腹マッサージしたり、軽く麺棒浣腸してみたり、
水分多めにとらせたり、離乳食自体もゆるめに作ったり、
と、対策しています。


それでも全然う○ちの量が少ないのですが
今日ひさしぶりにたくさん出たようです。
ようです、と言うのは夫クンが処理してくれたので見てなくて(^^ゞ
1日1回で良いし、毎日してほしいなぁ(^_^;)



.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:


話はかわりまして。


少し前から『ねんトレ』を始めてみました。
夜中に3~4回、ひどいときは1時間おきで起きることがあり
私が仕事始まってこのままだと大変だ、ということもありまして。
と言っても、だいぶゆるゆるなねんトレです(^_^;)


参考にしたのは↓

DSC_8057_20130322203247.jpg

安眠本としては有名なやつですね。



まず、朝は7時までに起きること。


ムスコが産まれてからというもの、夫クンの見送りもせずに
8時過ぎまでムスコと寝ていました(^_^;)
まずはそこから改善です。
保育園は7時半からあずける予定ですし、支度やら何やら入れても
私は6時には起きて授乳したい。
まだ7時過ぎたり8時とかになる日もあるけど、
早起きするようにしました。
朝日もあびるようにしています。



そしてお昼寝。


ねんトレ始めるまでは1回30分ほどの昼寝を1日3回していました。
それも改善です。
まず朝寝はすぐに1時間できるようになりました。
早起きするようになってからなので、そのおかげなのか??
抱っこで寝かしつけですが、一度も起きません。

しかし昼寝はまだまだ。
長くて1時間できれば良い方。
2時間なんて絶対寝ないです・・・。
途中で起きて寝かしつけようとしてもダメでした。

そのせいなのか夕方17時前後に夕寝をします。
本には16時以降は寝させないとなっていますので、
30分までと決めて起こしています。まぁ勝手に起きますが。



お風呂の時間、寝る時間もだいぶ早めにしました。
夫クンが仕事から帰ってきてからの流れをかえました。



夜の寝かしつけは授乳して、ウトウトし出したら添い乳。
最近はそれでもなかなか寝ないことがあり、
そんな時は添い寝で寝たふり。わざとらしく寝息をたてます。
まだ数回ですが成功させてます。



夜中の授乳はあいかわらず平均3~4回しています。
そしてそのうち1回は覚醒します(-_-;)
時間帯によってはとってもしんどいですー。寝たい・・・。
でも昨日は奇跡の授乳2回!しかも時間帯もめっちゃ良い感じ。
常にそうなるように、もうちょっと研究します!






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ








スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

はじめまして!

これから離乳食を始めようとおもっていてお邪魔させていただきました。

離乳食を始めると便秘になるんですか!
母としては心配ですが、そこは乗り切らないとですね♪

いっぱい食べてプクプクになるなら、バッチこ~い!ですね(笑)

また遊びにきます^-^v

NO TITLE

ムスコちゃんの下着、ユニクロですね~。
最近はパツパツしてきたけど、うちのムスコちゃんもなんとか着てまーす(笑)

うちも出る日と出ない日があります。
今日も出てないし。。。
1日1回でいいから出してほしいですよね。
その気持ち、よーくわかります☆


ねんトレ、奥が深いですよねー。
ねんねがうまくいかないとぐずるし、泣くし。

わざとらしく寝ている作戦、私もよくやります。
あれ、意外とききますよね。

>すーちゃんさん

コメントありがとうございます!

これから離乳食を始めるのですね。
その子にもよると思いますが、便秘だったり下痢だったり、
いろいろ困ったことがありがちなようですー。

うちは毎日2~3回は出ていたのが1日1回になり、それもなくなり・・・
と、便秘派になりまして・・・。
いろいろ試行錯誤しながらやってますー。

今のところなんでもパクパク食べてくれるので楽しいですよ。
ぷにぷにになってきたのもうれしい成長です。

私も遊びに行かせていただきます!

>つむぎさん

はい!ユニクロ下着です。
バレましたか~(笑)

つむぎさんのムスコちゃんも、1日1回ない日ありますかー。
やはり少しでも良いので1日1回してくれれば、安心するのですが。
硬いう○ちになってきたので、出すのも一苦労なんでしょうか・・・。

寝た振り作戦、効きますね!
うちは夜しか効かないのですが、それでもよしです。
まだまだ試しながら訓練します!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

