go my way*by my pace

A型彼氏と結婚したワガマママイペースB型の私が書く日常日記☆

スポンサーサイト


手足口病だったよ。

【生後319日(10ヶ月16日)】

先週、保育園の1歳クラスで手足口病が流行り始めたと聞きました。
となりの部屋ですし、朝の時間帯は1歳の部屋で過ごすので
もらっちゃうかなー、と思ってました。


週末くらいに手の甲に虫さされみたいなのができました。
特に気にせずいたら少しずつひろがりまして。
でも虫さされのようでもあるし、場所によってはあせも?みたいにも見え。
そのまま週末になりました。


週末実はちょっと熱っぽい時があって
でも機嫌も悪くないしすぐに下がったので、
気温も高かったし、そのせいかな?とあまり気にせず。


そして今週も保育園で過ごしていたのだけど
今日は一日機嫌が悪かったこともあり、先生に受診をすすめられました。
それで小児科に行ってきたわけです。


一通り見てもらうと「手足口病で間違いないね」と言われ。
でも発疹が出た日、熱が出た日とかから考えると、
もう治りかけで保育園も行っても問題ないと(^_^;)
かかり始めでも手足口病に出す薬はないそうなので
数日様子を見る程度らしいです。
ちなみに唾液に含まれるウイルスで感染します。
出方は突発性発疹のように人それぞれで、
熱も出る子と出ない子もいるし、ぶつぶつもムスコみたいに少しの子もいるし
手のひら真っ赤になるほど出る子もいる。


子どもの病気って判断が難しい。
熱があったり、吐いたり、下痢したり、食欲がなかったり、
とかの症状があればわかりやすいけど、
これが全然なく、ちょっと肌にぶつぶつあるくらいでは病院に連れて行こうと
思えなかったりしてしまう。
子どもがかかりやすい病気とか、知ってないと対応が遅れてしまうね。
と、改めて思いました。


手足口病のほかにも夏にはやる病気はいろいろありますね。
来週からビニールプールでお湯遊びが始まるので
プール熱とか結膜炎とかも、気をつけなきゃ。


.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

そういえば今日保育園で1歳の子が遊んでいたおもちゃが気になり
手を伸ばして触ろうとしたところ、
取られる!と思った1歳の子が、ムスコに噛みついちゃったそう。
手首にくっきり歯型がついてましたΣ(-∀-;)
かなり激しく噛まれたのねー。
まぁ仕方ないさ。そうやって学習してくんでしょうしね。


ムスコも、つねったり噛んだりして何かを訴える時期ですからね。
私もあちこち噛まれまくってるわよ。
イタイイタイ。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

うちも最近手足口病やりました。。
明らかに変な発疹だったのでビックリ。
皮膚科でもらって来た気がするんですケド…
幸いそんなにヒドくなかったので良かったですε-(*´ω`*) ホッ

子供の病気って本当に難しいですね。
しゃべれないのでなおさら。
私たちがしっかり見ててあげなきゃいけませんね。

NO TITLE

やっぱり保育園っていろいろもらってきちゃうんですね。

うちの姪っ子も保育園で手足口病もらってきました。
姪っ子はたいしたことなかったみたいなのですが
母にうつってしまって、高熱が出て大変だったみたいです。
miccoさんも気をつけてくださいね!

うちも9月から保育園なので
ちゃんと対応できるか不安です~。

>えりゐさん

娘ちゃんも手足口病だったんですね!
私はぶつぶつに気付いてやれなかったのでダメだな~と
ちょこっと反省(-_-;)
保育園でいろいろもらったりしてたから、
多少のことで私も動じなくなってきたのかも??

ほんと、いろんなこと知っておかないとなー、と思いました。

>カピ子さん

手足口病は子どもの病気ですが
まれに大人にもうつるって聞きました!
高熱、大変だったでしょうね(^_^;)

カピタロくんは9月から保育園ですか!
やはりいろいろもらっちゃいますんで、
最初は親もつらいですが、少しずつ親も強くなりますよー。
私もまだそこまで激しいものはもらってないので
そんなこと言えるのかもしれないですが(-_-;)

子どもの方は、対応力すごいですよ♪

NO TITLE

手足口病、薬が無いと聞くと恐いですが
息子くん症状がそんなにひどくなくて良かったですね(>_<)
今の時期だと汗疹だって思ってしまいますよ~
感染しないことに越したことはないですが
息子くん、小さなうちから色々な免疫がついて
きっと健康で強い子になってくれますね!!!

miccoさん、離乳食の件教えてくださりありがとうございました☆
パンのあげる量もすごーく参考になりました!
6枚切り半分とか朝からあげすぎていたせいか
お昼の授乳が遊び飲みになることが多かったのかな~と(^_^;)
バナナはゆったんも大好きなので
朝はうちもそれでいきたいと思います♪

>きぃ☆さん

夏によくかかる手足口病とかペルパンギーナ?だったかな?
とかは薬ないそうです。
程度も人それぞれなので、うちは軽かったので良かったですが
ひどい子は大変そうです・・・。
免疫はたくさんつきそうですね。
でも手足口病は数回やるみたいなので、まだ安心できません(-_-;)

離乳食参考にしていただけて良かったですー。
たぶんうちも6枚切り半分とか、余裕で食べられるんですが
朝時間がないので少なめにしてます(^_^;)
そろそろ3分の1くらいやってみようと思ってますが。
本当はゆっくり食べさせてあげたいんですが
まだ本人の機嫌次第の時もありますからね。
食べなかったらミルクか母乳だけやってますよ。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

