go my way*by my pace

A型彼氏と結婚したワガマママイペースB型の私が書く日常日記☆

スポンサーサイト


歯磨き嫌い

【1歳4ヶ月19日】

前から困っているんだけど、
ムスコは歯磨きが嫌い。



自分でする分には好きみたいで、
歯ブラシを渡すとちゃんと咥えます。
フッ素ジェルをちょこっとだけつけてやってるんだけど
それをちゅっちゅと吸いとっておしまい。
味がしなくなったら終わりです。



大人と変わらないようなものを食べるようになったというのと
とにかく大人の食べているものを要求することがよくあるので
虫歯菌がうつるのを防ぐのが限界になっていることもあり、
ちゃんと磨かなきゃと思っていました。



保育園の先生に相談してみたところ、
遊びながら歯磨きをする方法を教えてもらいました。



いないいないばあ、とか相変わらず好きなので、
それをしながらちょっとずつ磨いてみるとか。
早速試すと、めっちゃ磨けた*:.。☆..。.(´∀`人)
ケラケラ笑っている隙にゴシゴシ、
嫌がる前にまた笑わせて、その隙にゴシゴシ。
大成功でした♪



が、翌日からまた拒否ー・゜・(PД`q。)・゜・



歯磨きの絵本とか、教育テレビでやってる歯磨きの歌とかも
先生から教えてもらいましたので
とりあえず次は絵本で試してみようか・・・
困っちゃうわ~。



フッ素ジェルの歯磨きも、
子ども用ですが本当はゆすがないといけないので
本当にちょっとだけつけています。
お腹の調子が悪くなったりはしていないのですが
果たして本当にそれで良いのかもわからないし。



歯磨きに悩んでるお母さんも結構多いようですが、
何か良い方法ないかしらー(-_-;)




*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

DSC_8321.jpg

私のメガネが好きなムスコ。
曲げられてダメにされ、新しいのを買う羽目に合ったので
ムスコ用のメガネを買ってあげたよ( ゚∀゚)アハハ


いっちょ前に、鏡を要求し確かめるムスコ(笑)



DSC_8320.jpg

どや顔良いですね(笑)


安物ですが気に入ってくれてよかったです。


鼻の高さがまだ足らないので、ズレやすいですけど(笑)




さー、今週も頑張ろう!

そういえば、先週保育園でインフルB型2人と、
同じクラスで水ぼうそうが1人出たそうです。
どちらも予防接種はしてるけど、100%かからないわけじゃないしね。
気をつけないと。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ






スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

サングラス、似合ってるー☆☆

ウチの子も歯磨き大嫌いです。
柄の方はカミカミしてくれるのに、、、ブラシの方は決して自分ではくわえないという(汗)

「はい、すぐ終わるよーごしごしー」と泣かれながらも磨いてます(涙)

遊びながら、は試したことなかったのでやってみようかな。
うがいも早くできるようになってくれるといいんですがね・・・どうやって教えるんだろう。。。

>なへこさん

なへこさんのムスコくんも歯磨き嫌いですか!
持つとこカミカミするんですねー(^_^;)
うちはかろうじてブラシを咥えますが
吸ってるだけなのでほぼ意味ないですー・゜・(PД`q。)・゜・

結構諦めていましたが、今日は羽交い締めにして磨きました。。。
余計嫌いになっちゃいそうでこわいですが
磨かずにはいられないし・・・
困りますよねー

うがいは確かにどうやって教えるんですかね。
私がうがいしてるのを見て「あーーー」とか真似っぽいことはしてるけど
口に入れて物を飲み込まずに出す、とか・・・
ちなみに保育園での歯磨きはまだ先のようです。

NO TITLE

同じだー!!笑

我が家も泣きます!
羽交い締めで泣こうが磨く。
うちもフッ素ジェルをつけて磨いていますが…
注意書きには「拭き取ってね」と。
なかなかそこまでやっていない私…
持たせれば咥えてはいますが…(^^;;

保育園では歯磨きまだまだですよね(つД`)ノ
帰ってそのまま寝てしまうことも多くて…
いつ虫歯になるか心配です。
別の箸とか難しくなってきてるし…
何かいい方法見つけたら教えてください〜(T ^ T)

>しゅーままさん

しゅうくんも同じでしたか!

そんなんですからフッ素ジェルの拭きとりなんて
無理ですよね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
なのでごく少量でやってるのですが・・・

いつまで羽交い締めにしないといけないのか(^_^;)
こればっかりやっていたら歯磨きが嫌いになりそうで怖いのですが
簡単で楽しくできる方法がいまだ見つかりません。。。
イヤイヤの時期にもなってるので余計に難しいですー。

しゅーままさんも、何か良い方法見つけたら教えてください!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

