go my way*by my pace

A型彼氏と結婚したワガマママイペースB型の私が書く日常日記☆

スポンサーサイト


癒合歯だそうです。

【1歳6ヶ月8日】

DSC_8317 (2)

自撮りしてました((((o゚▽゚)o)))



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



先日、区の1歳半検診に行ってきました。



問診でつみ木を積んだり、なぐり書きをしたり、
絵を見て指さしたり。
絵は私は教えていないものとかあったので
全部さすのは無理ですが、別に問題はなさそうでした。



身体測定では

身長 77cm
体重 11.3kg

相変わらずおデブちんです( ゚∀゚)
でもグラフではギリ範囲内。
お腹も全然凹まないけど、心配することはないみたいです。



歯科検診で1つ言われたことが。


上の前歯の左2本が『癒合歯』ということでした。



初めて聞く言葉で???でしたが、
根っこの部分で2本の歯がくっついてしまい、
そのままはえてくることで1本が少し斜めにはえています。
(調べてみたら、結合して1本になっている、そうです。)
歯と歯の間に隙間がないので糸ようじも通らないし
虫歯になりやすいそうです(^_^;)


永久歯に生え換わる時にも影響が出ることが多く
歯の本数が1本少なくなる、とか歯並びが悪くなることが多いみたい。
レントゲン撮って様子をみるそうですが、まだ少し先の話かな。
検診の時の先生は、
「毎日40人くらい診るけど、そのうち2~3人くらい」
と言っていました。
あまりピンとこないとこもあるんだけど
とりあえず今は歯磨きをしっかりしてあげようと思いました。



とは言ってもなかなかしっかり磨くのは難しいもので・゜・(PД`q。)・゜・
でも最近は泣き暴れるのを羽交い締めにして、というのはなくなりました。
夫クンにも協力してもらい、大袈裟にあやしながら機嫌を良くして
その隙に私が磨く、とう感じで、結構磨けるようになってきています。
諦めずに頑張ろう。



話は戻って、検診の結果はとにかく順調に育っているとのこと。
なによりですわ*:.。☆..。.(´∀`人)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


DSC_8320 (2)

最近テレビは離れてこの椅子に座ってみるようになりました。
膝に置く手が、なんかおかしくて。
バランスが(笑)






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ





スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

健診お疲れさまでした☆
“癒合歯”初めて聞きました。
40人中2~3人もいるんですか!?
結構多いんだなという印象を受けました。
そうですよね。
出来る対策はしっかりして虫歯にならないように
してあげたいですよね。
永久歯に生え変わる時に戻ると言う事もあるんですかね?
とにかく影響が出ないといいですね。

イスに座ってテレビを見る姿が可愛すぎますWW
お行儀良し( ̄▽ ̄)b グッ!

>えりゐさん

40人中2~3人と聞いた時は少ない印象を受けたのですが
よくよく考えてみれば、それほど少なくはないですよね。
先生も、昔と違って硬いものを食べなくなり
歯の本数自体も少なくなってきているから
癒合歯になる人も、昔よりは増えてきていると言っていました。
実際、友達の知り合いの子だったり、大人でも癒合歯の知り合いがいたり
そんな縁のない話ではないんだと思いました。

調べた感じでは、永久歯の時に影響が出ないということは
ほぼないようでした(^_^;)
でも生え方にもいろんなパターンがあるようで
こまめに歯医者に通って、ムスコに合った対処法をとることになりそうです。

とにかく、今はしっかり歯磨きしたいと思いました!

テレビをかなり近くで見ていたので離れさせたくて教えました。
好きな歌とかでノリノリになると、元に戻ってるんですけどね(笑)

癒合歯って初めて聞きました
症状を聞いてるとちゃろの生え方も癒合歯のような気が…(・・;)
歯科医からは癒合歯とは言われませんでしたが、永久歯が出るまで様子見と。。
今はお互いしっかり歯磨きするのみですね!
あ、ムスコくんの身体測定の数字がほぼちゃろと同じでなんか笑えました(*^^*)

>ちゃろままさん

ちゃろくんも少し曲がってはえたりしてるのですか?
癒合歯にもいろいろあるようなので、永久歯が出るまで様子見、
ということは可能性があるということなんでしょうか・・・。
まったく聞いたことなかったので、意味わからんのです(^_^;)
ただ歯ブラシが届きにくいというのは確かにやってて思うし
ちゃんとしないといけないな、というのも実感してます。

身体測定、ちゃろくんと似てるんですね♪
でもうちのムスコのお腹は、きっとちゃろくんと比べ物にならないくらい出てます(笑)

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

