go my way*by my pace

A型彼氏と結婚したワガマママイペースB型の私が書く日常日記☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涙の進級式

3月31日

今日は保育園の進級式。
0歳クラス、最後の日です。



なんとも思わなかったのですが、
春休みがあったり、入園式の前後数日は保育園自体が休みになる園も
結構あるようなのですが、うちはそれもなく
通常通り預かってもらえています。ありがたい。



夕方のお迎えはいつもの時間に行けたのだけど
最後の人あってか、お母さんたちもたくさん残って話したりしていました。
部屋に行くと、担任の4人の先生がいました。



まず1人目の先生が「○○組(0歳のクラス)に戻ることになりました。」とのこと。
なんだかしんみりしてきました・・・。


そして2人目の先生が「退職することになりました」とのこと。
夕方お迎えに行くといつもいてくれる先生で、ベテランでとても優しい先生でした。
ムスコの園での生活を細かく教えてくれる、私も安心できる先生でした。
だから悲しいですー・・・。


さらに3人目の先生も「退職することになりました」とのこと。
この先生はムスコが大好きな先生で、人見知りが激しい時でも
朝からこの先生がいてくれるとぱっと笑顔になり、
大喜びで飛びついて行っていました。
みんな一緒だと思うけど、先生はムスコのことをとてもかわいがってくれて
今日も涙ぐみながら様子を教えてくれました。
ホールでの進級式の時、この先生が退職すると紹介されたあと席に戻ったら
ムスコは先生のところに駆け寄って、ぎゅーっとしてきたそうです。
おぃおぃ、泣けるやないのー・゜・(PД`q。)・゜・
私自身、この先生から聞くムスコの園での様子が楽しみでしたし
親に対しても親身になっていろんな話を聞いてくれる先生で大好きでした。
だからめっちゃ悲しくて、
もう、話しながら私も半泣きでしたー・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。ナミダモロクナッタ・・・
これ書きながらも泣きそうだよ。


2人目と3人目の先生は家から園までが遠いので退職されるそうで
別の園でお仕事はされるそうです。
どこかで会えるといいなー。


そして主担任の先生は、1歳クラスに持ち上がることになったそうです。
これだけが何より幸い。
ムスコはこの先生も大好きなので、本当に良かったです。
たぶん年齢的にも、
誰かしら先生は持ち上がるようにしているのかもしれないのですが
とにかくこの先生が持ち上がってくれて安心しました。



いろいろもらって帰ってきました。


DSC_8370.jpg

毎日登園した時に記入するファイル。
睡眠時間、朝食内容、便の有無、体温を記入し、
あとは先生たちが園での睡眠、食事、トイレの様子を書いてくれます。


連絡ノートはこの1冊がぴったり今日で終わりました。
私は毎日書かないのですが、先生は本当に事細かに毎日書いてくれて、
ムスコが大きくなってから見たら良い思い出になるだろうなー
なんて思っています。
私が知らないムスコの様子もたくさん書いてありますし宝物になりそうです。




DSC_8371.jpg

園で作った作品たち。
立体的な作品はその都度持ち帰っているのですが、
壁に貼って飾ってあったものは、今日まとめてもらいました。


作品バッグ

こんな手作りのバッグに入れてもらいました。
手形足形がたくさんで、これもまた家では絶対やらないので(笑)
大切にしたいと思います!




本当に本当にあっとゆう間の1年。
寝返りのできなかったのが、今は小走りするように。
おしゃべりもたくさんするし、歌を覚えて踊ったり、
おもちゃで上手に遊んだり、お友達と一緒に遊んだり・・・
何度も書いているけど、本当に保育園に行って良かった!
こんな子どもに優しい、そして働く親のことも思ってくれる園に入れたこと
ありがたかったです。
初めての子育ての私にとって、とにかく先生たちには本当に感謝感謝です。
たった1年なのに、こんな半泣きするほどの気持ちになるなんて
卒園の時にはどうなることやらー、ですよ(^_^;)
あと何年通うのよ、って(笑)
だいぶ堪えて堪えて半泣きなので、気緩んだら号泣ですわ(泣)



ムスコには「もう○○先生と会えないよ、バイバイなんだよ」
なんて言ってもわからないから、いつものようにバイバイしていたけど
その姿見てまた母ちゃん泣きそうになったよ(泣)



気持ちを新たに、明日からの新年度、元気に通えますように!
今年は魔の2歳だし!Σ(-∀-;)
しんみりしてるのも、きっと今だけかなー??!




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ






スポンサーサイト

コメント

うわーん!こっちまで泣けてきました(>_<)
もう逢えない先生にバイバイするムスコくんを想像するともう…(ノД`)
本当に良い先生達に巡り会えたんですね!
というか園の雰囲気が良さそうなので進級後のクラスでもきっと良い先生達が待ってますよ!
ちなみにちゃろも明日から保育園児です!
ちゃろの先生達もムスコくんの先生達みたいだったらいいなぁ♪

>ちゃろままさん

ついにちゃろくんも保育園ですね!
今回うちの園でもほかにも異動がありましたが先生次第だと思いました。
本当に良い先生に巡り合えたおかげで、順調にムスコは成長したのだと思います。
まさか自分がこんな気持ちになるとは思わなかったですが
ムスコにとっても私にとっても、大好きで頼れる先生だったので悲しかったです。
保育園の指導方針とかもありますが、
ちゃろくんにとっても、ちゃろままさんにとっても良い園であるといいですね!

お友達と遊んでる姿が、一番うれしいです♪

これから楽しみですね!

進級おめでとうございます。

進級、おめでとうございます。
成長の証ですね~!どれも素敵です☆
うちもこれから、お気に入りの先生とか作品作りとか、いろんなことを経験するんですね。
俄然、楽しみになってきました。

ちょっと前の記事ですが、うちの子も「バスに乗って」大好きです。
膝の上でゴーゴーってやってます(笑)

>Rさちさん

ありがとうございます。
ほんと、成長の証だと思います。
作品作りはムスコは好きみたいで、お友達の作品と比べると
どれも激しい感じで出来上がっています(笑)
親が気付かない子どもの特技とか、保育園に行くことで見つけられるんですよね。

かえさるくんも「バスに乗って」好きですか!
ただ私は知らないのでYouTubeで初めて知りました(^_^;)
手遊びもそうですが、体を動かす歌は特に好きですよねー。

NO TITLE

お友達との出会いや別ればかり思っていましたが
そうですね、先生とのお別れも
経験することになるんですよね( ; ; )
miccoさんの記事を読んでいても泣けてきました、、、
そんな良い先生に巡り会えたら子供共々幸せですね☆
連絡ノート、ゆったんの保育園と一緒です。
可愛い作品たちと一緒に連絡帳も大切な宝物になるんですね!
息子くん進級おめでとうございます♡
またきっと大好きになる先生が増えますね★

>きぃ☆

そうなんです。
先生とのお別れがこんなに悲しいとは思わなかったです。
初めての子育て、初めての保育園、などなど初めてづくしで
ムスコを育てたのは先生じゃないか?!と思うほどなので
感傷的になったのかなぁと思います。

連絡ノート、おそろいですか。
うちの先生はとにかく毎日事細かに書いてくれていました。
ムスコの成長日記みたいになっていますので宝物ですー♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。