go my way*by my pace

A型彼氏と結婚したワガマママイペースB型の私が書く日常日記☆

スポンサーサイト


嫌いでもいつか好きになるんだ。

先日、保育園の保護者会総会がありました。
実は初参加(笑)
総会は年2回しかないので、特に何もないなら出ないとね^^;
会費も払ってるんだし。


年度始めの総会なので
職員の紹介や役員の紹介がありました。
議題が少しあって、そのあとはクラス別懇談会でした。


クラスの人数の半分も来ていなかったのですが
たぶん全クラス通してうちのクラスが一番出席率低かった(汗)
仲良しのお友達のお母さんは来ていました。
今年の保育園での生活について話を聞きました。


今年も成長の様子に応じて、上のクラスへの移行があったりするそうです。
ムスコは結局3月くらいまで完全移行はなかったけど
日中は上のクラスで生活していました。
今年は0歳クラスの子が途中で移行してくるわけで
自分より小さい子が入ってくると、ちょっとくらいお兄ちゃんになるのかしら。
今も朝の時間帯は0歳の子もおなじ部屋で過ごしているけど
迷惑掛けてないかしら、と気になるこの頃です(^_^;)



また、今年はパンツに移行していくそうです。
これも月齢順にというわけではなく、その子次第で様子を見てくれるとのこと。
トイレで成功することが増えてきたり、おむつが濡れなくなってきたら
お昼寝の時間を除いてパンツで生活していくそうです。
ムスコに関しては、このあいだ見かけたのですが
保育園では喜んでおまるに座ってた。
家ではほぼ拒否。座ってくれなきゃ出るわけもなく。
なので全然パンツなんて移行できる気がしないです(*_*)
う○ちが出たという報告は、してくれるんですけどね。
言わなくても臭いと、いきんでるからわかるけど(笑)



 :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:


前まで嫌いだったことが気付いたら嫌いじゃなくなってることがあります。



その1つが帽子。





たぶん保育園のお散歩のときや外遊びのときは絶対帽子かぶってるし
外で遊ぶのが大好きだから、帽子も好きになったのでしょう。
たまたま散歩に行こうと思った時に日差しがきつそうだったので
ひさびさに帽子を引っ張り出してきたら
見つけただけで

「ぼっちー!ぼっちー!」(帽子!帽子!)

と興奮気味(*´∀`)


かぶせたらうれしそうだし、
遊んで家に帰ってきたら自分で脱ぐし。
しっかりしてますなー。




それと、鼻水吸い器も嫌いじゃなくなってました。


ずっと調子良かったのですが
数日前から鼻水垂れ男で、夜もめちゃめちゃ苦しそうで
深く眠れてないようでした。
なのでダメもとで試みてみました。


そしたら快く吸わせてくれた(笑)
しかもなんか嬉しそう!!
その後も鼻が苦しそうなのを見かけたら
「鼻水吸ったげよか?」と言うと「うん」と言うし
でも結構なんでも「うん」と言うので期待せず試そうとすると
身を任せてくれるじゃないですか。
さっきは片づけてある場所まで自分で行ったし。
やー、助かりますよー。



一時嫌いなことでも
時間がたてば好きになったりするものなんですね。



今一番好きになってほしいのは、変わらず歯磨きですー・・・(´Д⊂





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ











スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

息子くん、出たよ報告してくれるんですね!
出たよの報告ができる子は大の方の出るよ報告も
スムーズだと聞きました☆
ゆったんの保育園でもどんどんトイレトレーニングを始めてる子が
増えてきているのでゆったんも今年の夏かな~と
頭の隅っこで考えています(^_^;)

昨日は嫌いだったのにいいのー?ってこと増えてきましたよね♪
帽子は全然克服してくれていませんが…(>_<)
鼻吸い器もすっきりするのを分かってくれたんですね~☆
嬉しそうな息子くん可愛いです(*´`)ポッ

>きぃ☆さん

トイレトレーニングの保育園での様子は最近聞いてないのですが
家では全然やってないです^^;
一応寝起きとかに「トイレ行く?」と声をかけますが
「ううん」と首を振ってくれますので・・・。
どうなることやら、です(泣)

帽子は、保育園のお散歩や外遊びのときは絶対かぶりますし
外遊びが好きなら帽子もきっと好きになってくれますよ!
靴下をはく=靴をはく=帽子をかぶる=外に行く!
みたいなつながりで理解していると思われますー。
ゆったんくんも好きになってくれるとよいですね!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

