go my way*by my pace

A型彼氏と結婚したワガマママイペースB型の私が書く日常日記☆

スポンサーサイト


奇祭

FC2 トラックバックテーマ:「眠れない夜にすること」
眠れないことがありません。
ストレスたまっててもよく寝れます。
ただ、布団のないところでは寝れません。車とかね。



2月10日と11日、うちの地元では『鬼まつり』というのをやってます。
名前の通り鬼の祭りですから、「奇祭」と言われることもあるようです。


詳しいことは↓で、ムービーなんかも見れます。
安久美神戸神明社(あくみかんべしんめいしゃ) 鬼祭


簡単に言うと、いたずらばっかりする赤鬼を天狗がこらしめる、
て感じです。古いお祭りなのでもっと深い歴史があるんだけどね。
天狗に勝てないと思った赤鬼は白い粉とタンキリ飴をまき散らしながら
町内をまわるんです。
白い粉かぶると厄除けだか夏病みしないだとか。
みんな真白になってますよ。
赤鬼の他にも、ちっちゃい版の子鬼や、青鬼、黒鬼もいます。
子供の頃は青鬼に頭撫でてもらいました。


先週末実家に帰った時にその神社に行って
お父さんがタンキリ飴買ってくれました。
090211_112220.jpg
抽選券ついてて当選したら金の小判もらえます。


実家帰るといろんな食糧もらってくるんだけど
今回お父さんの畑で採れた山芋もらってきました。
090210_182255.jpg
箸で持っても落ちないの!

090210_184407.jpg
ほぼ山芋のみお好み焼(イカ入)でっす。
奥にあるのはナマコ。コリコリおいしぃよ。


ちゃんとごはん作ってるのよアピールでしたw


  にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ



スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

