go my way*by my pace

A型彼氏と結婚したワガマママイペースB型の私が書く日常日記☆

スポンサーサイト


どろじゅん

知り合いから

「今度どろじゅんしよ」

ってメールが来ました。


意味がわからん・・・と思って聞いてみると今度は、

「一匹二匹あいの~こ~♪やん!」


さらに何言ってるのかわからん・・・と思ったんだけど


「けいどろ?じゅんどろとも言う」

と言うのでやっとわかった(^_^;)


うちの地元じゃ「どろけい」でした。
夫クンに聞いてみたところ、同じく「どろけい」。
「どろじゅん」て・・・想像つかんし(笑)


せっかくなのでwikiってみたところ、なかなか面白い説明がありました!


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ





桜らいん




まず『開始条件』

『充分な人数が確保できていること。』
『メンバーの数名が逃亡・追跡可能な体力・気力を備えていること。』


あと3点書いてあるんだけど、当り前な分、あえて言われると(笑)
気力と体力が、大事なのね( ゚∀゚)アハ




そして『グループ分け』

うちは単純にじゃんけん的な感じでわかれてた。
で、

『京都の一部の地域では、
「一匹・二匹・合いの子・盗って・逃げるは・泥棒の子・・・
そ・れ・を・追・い・か・け・る・の・は・巡査(じゅんさん)の子」
と言って指名していく方法などもある。』


メールに書いてあったのってこれじゃん( ゚∀゚)アハ
どんな感じの歌なんだろ。



ルールやテクニック、なんてゆうのも載ってるんだけど、
最近は携帯を使って警察や泥棒の位置を
仲間と共有したりする戦法もあるらしいΣ(-∀-;)



最後に『終了条件』


『最も一般的な終了条件は「飽き」と「疲れ」「時間」である。』


確かに( ゚∀゚)アハ
おもしろい注意事項が


『なお、警察側が「もう終わろう」と呼びかけ、
これに応じて姿を現した泥棒を一挙に捕まえてしまうことがある。
こうした行為は深刻な対立や喧嘩を引き起こすだけであるから、
厳に慎まれるべきである(これと似たことは鬼ごっこその他でも起こる)。』

『影が薄い人は隠れていてもゲーム終了までに
忘れられている可能性があるので終了時の人数確認も必須である。』



なんだか親切な取説みたいだね(笑)



ちなみに最初にメールで言われた「どろじゅん」は
京都地方の方言らしい。



てか、ほんとにどろけいやるんかな・・・(^_^;)



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ



スポンサーサイト

コメント

歌は知らなかったですけど、どろじゅんって言うてましたよ(笑)

地域に寄って全然ちゃうんですよね(^O^)

NO TITLE

>コトさん

どろじゅん通じるんですね!?
メール見た時は全く想像つかなくって、
たぶんなんかゲームとか遊びなんやろなぁ程度でした^^;
でもいろんな地方の言葉知るのはおもしろいです。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

